春を求めて

えー釣りにいってきました。


おダムです。


シーズナルパターン、自分の魚、なんて事は到底語れませんが自分なりにこの時期感じた事はありました。

毎年桜が咲く頃におダムに通いだすわけですが、今年はやや早めのスタートを切りました。

気温の上昇と共に水温の上昇、ベイトの動き、フィールドごとに起きる変化、様々な要素が絡み季節は移り変わります。

基本的に産卵に絡む食性などにより比較的楽に狙える季節がバス釣りにおいてはシーズンインとされています。

その中で、では魚は何を基準に動くのか、どのような傾向にあるか、これは春になってからでは理解できません。

冬に冬の魚を知り、冬のうちから春を先どった釣りを展開していく事でより理解した春の魚を手に出来る、頭の中ではむつかしい事考えていますがざっと文章にするとこのような考えになります。




さて、定期的にテレメータにて水温チェックはしておりました。

水温4~5℃


ただこのデータ観測地点を把握していない為確証がない。
晩秋に水温が最後まで下がりにくかったエリアがある。
4~5℃ではまだまだ春とは言えないがこれから上昇傾向にあるならばスタート地点と言えよう。

そのスタート地点となるエリアを予測し出口を予測しそのルート上を狙う、
イメージとしてはこんな感じ。

今回メインで使用したルアー
3m潜行クランク
3/4ozスピナーベイト
ロングビルミノー

結果としてはうんともすんともいわず。

エリア別で測った水温はほぼ変わらず4~5℃

バックウォーター目指して行くと2℃まで下がり流石に引き返した。

気温、水温的にはまだまだ冬だったが、日差しや植物には春を感じた。少なくとも真冬ではなかった。

魚に温度計が読める筈もなく感覚的には厳しい季節の出口は見えてきているかもしれない、そう思いました。

今週は異常なまでに暖かくなります。

水中は遅れるとはいえ必ずなんらか動き出す魚はいるであろう。

が、週末行っても多分まだ釣れない。
恐らく来週末あたりからが本格的に動き出すタイミングだと思います。

とりあえずはどシャローにこれが無くなれば…

イメージ 1

イメージ 3



これからの予想はまた実釣にて立てて行きます。

今年の目標。

とりあえず春にドンピシャな魚を5本!

出来ればプリプリな50up!

今年はやってやるぞー!!!!

イメージ 2




PS
体温の奪われ方が半端無かったです