久々のシマノ

カヤックフィッシングもそれなりに慣れて来まして段々と大物を夢見るようになってきました スピニングタックルはシーバスに使ってたリールを代用していましたが今後青物のサイズUPを考えるとドラグもラインもちょいと貧弱すぎやしないかなと… とはいえジギン…

モンスター

さて今年も桜鯛の季節。 前回行った場所がレジャーボートご遠慮くださいの看板が立ったため今年はもう少し足を伸ばして超有名ポイントへ。 福井県、鷹巣〜三国の沖。 九頭竜川からの栄養豊富な水が流れ出しさらに根が絡む絶好のポイント。 乗っこみ真鯛は有…

コストコカヤック

前々から気になってたコストコのインフレータブルカヤック。 近所のダムで娘にカヤック体験させてみたら乗りたい乗りたいというのでどうせすぐ飽きるからおもちゃ感覚のでいいかと買って来ました。 お値段29380円 開けてみる。 タンデムなんで本体にシート2…

カヤックフィッシング 真鯛編

天気予報と睨めっこしながら日を選び、行ってきました日本海(´∀`) ベタ凪( ̄∀ ̄) こんなに穏やかな日本海は初めてです(´∀`) いつもの友人と別の友人と3人です。 ホビー レボリューション13 perception ペスカドールパイロット ライオット MAKO12 インパル…

魚探

来月あたりに乗っ込み真鯛を狙いに行こうと計画していますが私の魚探はバス用の機種で水深50mまでにしか対応しておりません。 日本海は急深な場所も多くカヤックで行ける範囲で水深50m以上の場所は多くあります。 連れの魚探はガーミンストライカープラス 水…

釣りに行けぬので…

こやつのおかげで久々に大変な日々を過ごしております( ̄▽ ̄) 当然釣りになど行けないのでぼちぼち買い物を。 カヤックでのジギングロッドはパワー的にはバスロッドで応用が効きます。が、やはりグリップが短いのでエンドを脇に挟めない( ̄▽ ̄) スピニング1…

ラストのラスト( ̄▽ ̄)

と、いうわけで… 今回は日本海です( ̄▽ ̄) 福井県常神半島。 カヤックやミニボートは禁止になる区域も多いですがこちらは駐車場代に地域清掃費を払うことで漁港内も容認された場所。 岸から100mで水深40m以上になりアマダイも狙えるようなとこ(´∀`) 今回は…

間違えた(-.-;)y-~~~

こちらジギングロッドなのですがAmazonでお値段何と6680円笑 ノービというメーカーです。 スペックはMLで30〜260gのジグに対応。 30と260は全然ちゃうぞ( ̄▽ ̄) レビューを見るとタイラバにはちょい硬い、みたいな事もあったのでわりと柔らかめなのかなと。 …

ハタマンション

出産前にどうしてもあと1回行かせてくれ!! と、言う事で海へ行ける事に。 平日に休みをとり福井か三重かと調べてみると… どちらも爆風( ̄▽ ̄) しかしどうしても行きたい… という事でちょい距離を伸ばして風のないエリア、三重県は熊野まで行ってきました(…

ボチボチ

サイズは出ないがボチボチベイトがまとまり秋っぽい感じになって来ました( ̄▽ ̄) これは出かたが良かった( ´∀`)カバーからルアーが出た途端に下からガバッと。 それなりに楽しめた( ´∀`) 友人も似たような釣果でした( ´∀`) が、ダムの真ん中で携帯落とし…

全塗装

ぷるるるるる ぷるるるるる はいもしもし 「ホームセンターに車の塗料ってないの?全塗装しようかと思うんやけどいつやる?」 は?( ・∇・)? アホか( ・∇・)やめれめんどくさい。 「え?YouTubeとか見とったら簡単そうやん!月曜日休み?」 ……(-.-;)y-~~~休…

カヤックフィッシング

前回福井まで行って波が高く風が強く出せずに帰って来たので今回は毎日天気予報をチェック( ̄▽ ̄) 福井は明け方4時の段階で3〜4m 6時〜7時あたりから風が止み昼からは1m 陸からの風なんでまぁ大丈夫かなと思ったが波までは予測出来ない( ̄▽ ̄) 三重はリアス…

報告

えー少し前に紹介した我が家の白い方が亡くなりました。 16歳なんでまぁ老衰です。 だんだんご飯を食べなくなり起き上がる回数が減り最後には立てなくなりました。 私は犬に対しては「家族」という感情ではなくあくまでも「ペット」なので仕方ないと割り切れ…

快適なカーライフを

ご存知の通り私の愛車はダイハツ ハイゼットカーゴ 4ナンバーの貨物自動車です。 乗用車じゃないのでシートは単純な構造。 肘置きすらありません。 そこで… シートをバラしていきます( ̄▽ ̄) もう1セット シートレールのみ元のを使用し座面と背もたれをアト…

コメントが出来ない…

不具合?私だけ?

ぎそーの結果

行ってきました(*´∇`*) 風も無く潮も動かず波も無くうねりもなく釣果も無く…( ̄▽ ̄) こんな海あるのというくらい大人しい。 沖2kmくらい出ました。 率直な感想。 足漕ぎ最高(*´∇`*)のんびり漕いでGPS読みで4〜5km/h出てます。ちょっと頑張れば2馬力と変わ…

我が家の犬

チワワが2匹居ます(*´ω`*) 白いのが16歳♂でかなり老犬です。 毛はしっかりしてるのでなかなか歳を感じませんがお風呂に入れてお湯かけるとヤギの干物のような身体してます( ̄▽ ̄) 両手でガシガシ洗うのは耐えられませんから抱きかかえた状態で撫でるように…

ぎそー2

さぁ魚探をどこにつけようか… この船は艤装用のレールが標準装備で多く付けられています。 こちらのレールに取り付け可能な魚探のマウントなんかは販売されているのですが… 高い… 直接レールに魚探を取り付けると魚探位置は低く常に下を向いて海上に出る事に…

ぎそー

さて、本日はカヤックの艤装です。 振動子を取り付けようと思うのですが… 内部の船底に貼り付けるのは配線や気密性を確保するのも手間がかかる。 画像のようにスカッパーホールにも通らない… ネットで見てみるとドライブユニットのフィンに取り付けしてる人…

ポイントが貯まっていたので…

先日大きな買い物をし、モンベルのポイントが結構貯まっていたので… 買ってきました。 コットです( ´∀`) 夜到着して朝まで寝て待つ、というパターンが多いのですが、荷物を荷室に積むと寝るスペースが無い。 春くらいならコットに寝袋で外でいけるんじゃな…

新艇 ライオット マコ12 インパルスドライブ

改めまして新艇の紹介です(´∀`) 今回新たに購入したのがこちら ライオット社製 マコ12 インパルスドライブです。 スペック 【素材】高密度ポリエチレン(HDPE)【総重量】34.6kg【カラー】 サンセット(SUNST)【全長】375cm【最大幅】88cm【高さ】41cm【最大…

お片付け

本日は恵方巻食べて鬼になりました。 どうも。日本一のマくんです( ̄▽ ̄) 本日はお片付け。 カヤックをパイプスタンドに乗せてあるのですがポリ素材は変形してしまいます。 という事で… とりあえず撤去して… 2×4材を買いまして… こんな物を作り… 2つ並べて……

明けましておでめとうございます

1年って早いですね( ̄∇ ̄) 年末年始は嫁は仕事なんで娘と暇を持て余しておりました( ̄∇ ̄) 恒例の書き初め。 まぁまぁかな? 私は… バランスが…笑 見本を見て書くとどうしても字の形をした絵のようになってしまいます。 多少個性的でも字を書かな味は出んね(…

お買い物♪

先日人生3度目となる出来事が… そう、ロッドを折った笑 1度目は車の窓を閉めたらティップを挟んだ。 2度目は藻化けした魚を無理に寄せたら折れた。 そして今回は… 釣りから帰ってきたら折れていた( ̄∇ ̄) ロッドはトラギアのテレスコ。仕舞寸法が60cm以下に…

ふと思ったが…

同じ魚だろうか??? 過去に釣った写真を見ていたら50後半のサイズのこの3本が左下顎に傷というかカケがある。 釣れた時期や年は違うが場所は同じバックウォーター。 3週間前に連れがバラした魚を釣った事はあります。 ルアーがそのままだったので間違いあ…

2週連続で…

釣りに行ってきました( ´∀`) 今回は会社の人と福井です。 会社の先輩が船を持っているので乗せてもらいました( ´∀`) エンジンは50馬力 なかなか快調に進みます( ´∀`) とりあえず青物を探しながら根周りでジグを投入して回ります。 午前中は私が釣りをして…

釣りに行ってきました

今回はカヤックです。場所は福井県若狭湾。夜に到着し準備までの時間にエギングしようとするも場所が空いていない…ヤエン師が2〜3本竿出してる…うーむ仕方ない。ヤエン師に話しかけて色々雑談をしていると渋くなってきたからマズメまで1本上げるからやってい…

台風接近に伴い中止致します。

全国大会直前に連絡を受けて嫁子も休みを取ってしまってあるので急遽有給消化し11〜14まで4連休に。 11日は天気は崩れないのでとりあえず日帰りでお出かけ やってきましたやってきました九頭竜湖… ではなく目的地までの通過点にあるので休憩(´∀`) 平日だし…

久々バス釣り

1ヶ月半ぶりにバス釣りに行って来ました( ̄▽ ̄) 夜明けと共に準備をします( ̄▽ ̄) いつものように50upを釣ります( ̄▽ ̄) そして帰ります( ̄▽ ̄) やっぱりなんだかんだバス釣りは面白いです( ´∀`)

釣りに行ってきました。

秋イカの季節になりましたので土曜日子供の運動会後に福井まで釣りに行って来ました( ´∀`) 20時頃現地到着し夜にエギングをして次の日は場所を変えカヤック釣行を予定。 10日前から天候チェックしていまして、風速2mの曇りという絶好のコンディションだった…