2019-01-01から1年間の記事一覧

お買い物♪

先日人生3度目となる出来事が… そう、ロッドを折った笑 1度目は車の窓を閉めたらティップを挟んだ。 2度目は藻化けした魚を無理に寄せたら折れた。 そして今回は… 釣りから帰ってきたら折れていた( ̄∇ ̄) ロッドはトラギアのテレスコ。仕舞寸法が60cm以下に…

ふと思ったが…

同じ魚だろうか??? 過去に釣った写真を見ていたら50後半のサイズのこの3本が左下顎に傷というかカケがある。 釣れた時期や年は違うが場所は同じバックウォーター。 3週間前に連れがバラした魚を釣った事はあります。 ルアーがそのままだったので間違いあ…

2週連続で…

釣りに行ってきました( ´∀`) 今回は会社の人と福井です。 会社の先輩が船を持っているので乗せてもらいました( ´∀`) エンジンは50馬力 なかなか快調に進みます( ´∀`) とりあえず青物を探しながら根周りでジグを投入して回ります。 午前中は私が釣りをして…

釣りに行ってきました

今回はカヤックです。場所は福井県若狭湾。夜に到着し準備までの時間にエギングしようとするも場所が空いていない…ヤエン師が2〜3本竿出してる…うーむ仕方ない。ヤエン師に話しかけて色々雑談をしていると渋くなってきたからマズメまで1本上げるからやってい…

台風接近に伴い中止致します。

全国大会直前に連絡を受けて嫁子も休みを取ってしまってあるので急遽有給消化し11〜14まで4連休に。 11日は天気は崩れないのでとりあえず日帰りでお出かけ やってきましたやってきました九頭竜湖… ではなく目的地までの通過点にあるので休憩(´∀`) 平日だし…

久々バス釣り

1ヶ月半ぶりにバス釣りに行って来ました( ̄▽ ̄) 夜明けと共に準備をします( ̄▽ ̄) いつものように50upを釣ります( ̄▽ ̄) そして帰ります( ̄▽ ̄) やっぱりなんだかんだバス釣りは面白いです( ´∀`)

釣りに行ってきました。

秋イカの季節になりましたので土曜日子供の運動会後に福井まで釣りに行って来ました( ´∀`) 20時頃現地到着し夜にエギングをして次の日は場所を変えカヤック釣行を予定。 10日前から天候チェックしていまして、風速2mの曇りという絶好のコンディションだった…

税金のお話

10月から消費税が10%になるにあたって大きな買い物の駆け込みが多く見られます。 車も大きな買い物ですが10月1日以降の登録では減税対象に( ̄▽ ̄) 10月前に2%ケチって多く自動車税を払うのか 2%上乗せして減税を受けるのか 車の価格によって損得でますね( ̄…

なにがいるかな?

これくらい接写せな( ̄▽ ̄)

台風10号

が来る前に久々の雨なんで状況はガラリと変わるだろうとおダムへ( ̄▽ ̄) 本日は10時から16時と昼間のみの釣行。 若干の風くらいで雨はまだ降っていない。 昼からは雨が降るそうなので増水狙いで。 到着してすぐにバックウォーターへ。 ん?デカイのが2匹見え…

ニジマス4匹deいくらなの?

( ̄▽ ̄)たっか。 もちろん間違いでした( ̄▽ ̄)

カートップ

車はハイゼットカーゴハイルーフ 私の持っているキャリアではカヤックをカートップするとカーポートにヒットする( ̄▽ ̄) そこで購入したのがイノーのIN-SDのフット。 さっそく取り付けて載せてみよう( ´∀`) うん!低い!これならクリアできる!( ´∀`) 友人…

ユパさん必見!

カヤックではシートが付属しているのですが。 ふかふかだと水を含むので基本硬いものが多い( ̄▽ ̄) 当然ケツが痛い…。 座布団敷くにも水を吸うし… そんな貴方にコレ!! セリアに売ってるメッシュ座布団! コイツを… 3枚重ねて… 縫う!!! なんと300円で濡…

夏に向けて2

さぁとりあえずロッドホルダーから。 シーラー的なものは無かったのでセメダインスーパーXで。 なんでも接着可能である程度厚みが出せる。 締め込んで… ちょっとはみ出るくらいに( ̄▽ ̄) フロントはナットは全て外してボルトナットで対応しました( ´∀`) こ…

夏に向けて

去年結局手漕ぎボートばかりで出番がなかったコイツをそろそろ準備します笑 準備、といいますのはこちらフルセット総額35000円と激安カヤック。 そのままではちょっとマズイ部分がありまして… こちらロッドホルダーなんですが全部で4箇所についてまして、こ…

いつものおだむ

似たような釣果( ̄▽ ̄) 魚がだんだん引くようになってきました( ´∀`)

先週のおだむ

水位は最低水位まで下がり濁りも落ち着いたようでそろそろアフターの魚が遊んでくれる時期かなと。 ゆっくりポッパー投げてダメならノーシンカーで落として探るかなと予測を立て出撃。 と、 意外にもトップに高反応( ̄▽ ̄) しかしガバッと出るのではなくチュ…

めばりんぐ釣果編

さて、ボーリングの球とお別れをしまして風裏に来ましたがこの時期は藻だらけ… このまま日が暮れたら夜間は釣りにならないのでひたすらポイントを探し藻の無いエリアに拠点を決める。 まだ明るいので2gジグヘッドでボトムまで落としてから巻きます( ̄▽ ̄) 明…

GW後半の結果

釣れるのだが型がどんどん下がる…(-.-;)y-~~~ 大型の個体はスポーニングへと移行し荒食いする奴らはスポーニングに絡まない魚かこれからの小さい魚ばかり。。 しかし釣れる魚はみんな腹ぱんぱんで食い方も良い( ̄▽ ̄) 外道では80cmくらいの鯉が釣れた( ̄▽ ̄)…

土曜日日曜日の釣り

今週は土曜日と月曜日に休みを取りなんと3連休( ´∀`) 土曜日は去年からフローターにハマった友人とおダムへ。 水温は先週は12°cでしたが今週は13~14°cまで上がりました( ̄▽ ̄) 1日空いていたので朝夕は寒いしちょっと遅めのスタートで10時におダム着。 フ…

春に向けて?

春…には関係ありませんがまた買い物しました( ̄▽ ̄) 中身はこちら そうです( ̄▽ ̄)アレですアレ バッカン、というかタックルバッグですね。 バスではあまり使いませんがたまに行くソルト用に防水タイプが欲しかった( ̄▽ ̄) 条件は手持ちのハンドルがある事、…

春はまだか

今年は暖冬だと言われております。 7~8年前のデータと比較。 8年前 3月1日 水温4~5c° 今年 3月1日 水温7~8c° あったかいやん( ´∀`) 数年前に冬のおダムをみてみると上流域はガチガチに凍っていた… 今年はおそらく1回も凍っていない。 おそらく流入河川の…

春に向けて

さてさて、春に向けてシリーズ今年はあれこれ買っておりますが… 先日買ったRevo SX ビッグベイトタックルにてスイムベイトを投げてみるもロッドが3ozまで対応出来るようなものなので長すぎる&硬すぎる… ある程度想像は出来たのだかここまで扱いにくいとは思…

捌くのに…

みなさんどんな包丁使ってますか?? 小出刃?鯵切り?が1本あるだけで柳刃1本買おうかと考えてますが180が良いか210が良いか… 出刃のサイズと柳刃のサイズ教えてください。 500枚

ETC

みなさんETCは取り付けてらっしゃると思いますが、いつ頃購入したのか覚えていますか??( ´∀`) ETCは送受信を行うのに電波を使いますが実はこの電波にも規格があります。 様々な機器がある中、古いタイプのETCはスプリアス規格の対象となるものがあります…

Revo SX インプレ

さてラインを巻きルアーを付け軽く庭で投げて巻いてみた( ̄▽ ̄) まずデュラクラッチ。 クラッチが軽く「ガチャ」という振動も少なく非常にスムーズで切りやすい。 まぁ気にしないと気にならないレベルですがこれはなかなか良かったです。 そしてブレーキです…

春に向けて?

ビッグベイトタックルにこれまた古いカルカッタを使用しておりました( ̄▽ ̄) こちらもゴリゴリ感が出てきておりそろそろ限界です。 という事で… リールも購入( ̄▽ ̄) そもそもタックルにはそんなに拘りは持たない方ですし、ましてやビッグベイトタックルです…

yahooブログサービス終了に伴い

みなさんどこ行きます?( ̄▽ ̄) 1、アメブロ 2、それ以外 3、辞める

春に向けて

今度はスモラバ制作( ̄▽ ̄) ジグヘッドにスレッド巻いて ラバーを巻いていく 巻き終わったらスレッドを縛り ワイヤーをかけて ねじねじねじねじ 束になったラバーを引っ張ってゆっくり切ればほぐれていく。 全部ほぐしたら形を整えてカットして完成( ´∀`) …

結局…

150も買った( ̄▽ ̄) スピナベ達もメンテしようとスカートも購入( ´∀`) ジャバロンはすぐ裂けるので本当はぱちモンの方で良いのだが春先にダウンショットで使いたいので購入( ´∀`) 春に出番は無いが昨年フローターでの流し打ちでボリュームで喰わせるノイジ…