Revo SX インプレ

さてラインを巻きルアーを付け軽く庭で投げて巻いてみた( ̄▽ ̄)


まずデュラクラッチ。
クラッチが軽く「ガチャ」という振動も少なく非常にスムーズで切りやすい。
まぁ気にしないと気にならないレベルですがこれはなかなか良かったです。

そしてブレーキですがこちら遠心とマグネットのデュアルブレーキ。

デュアルブレーキというと…

イメージ 1

こちらはクァンタムのデュアルブレーキ。
マグネットはスプールとの距離を調整し遠心はブレーキブロックの奥行きが調整でき両者調整可能な仕組み。

イメージ 2

こちらは遠心のブレーキブロックをON、OFFにて増減する仕組み。

両者サイドカップを開けると遠心が調整可能でマグネットは外からダイヤルにて調整可能。

遠心はマグネットよりキャスト初期に強くかかる傾向にあるため若干弱めに設定し微調整はマグネットで行います。


イメージ 3

こちらが今回購入した SXのデュアルブレーキ。
遠心はバネにより内側へ戻るためキャスト初期に遠心がかかり後半はマグネットに頼る仕組みです。
ブレーキブロックにON、OFFもなくダイヤルもないため固定です。

つまり細かな調整は不可。
1~10まで設定出来るのか
2、4、6、8、10という設定になるのか、というような違いです。
実釣において正直そこまでシビアな設定にはしないので特に困る事も無いかなといった印象。

次にハンドル。

SXは90mmのパワーハンドルが設定されておりますがこれが今回1番のネックに( ̄▽ ̄)
バスをやらない方なんかは90mmと聞いてもピンとこないかもしれませんので比較してみました。

イメージ 4

カルカッタは70mm

イメージ 5

レボLTXは80mm

この90mmハンドルというのは力はかかるのですが手が大きくない私にとっては非常に巻きにくい( ̄▽ ̄)
手首固定で円を描いたときの直径を超える長さなんです。
打ち物やディープクランクなんかのパワーゲームにはまぁ良いのですがちょっと用途を絞りすぎてしまうので80mmが良かった…




あ、ちなみにラインですが太いのはすぐ癖がつくので安いラインで済ませるのですが今回買ったのが…

イメージ 6

海王丸( ̄▽ ̄)
実は初めて買ったんで知恵袋で評判でも見てみるかと検索すると…




















イメージ 7

いいんちょーーー(-.-;)y-~~~