マスキングテープ

マスキングテープにも色々と種類がありまして…

イメージ 1

なんともカラフルです。



イメージ 2

幅、粘着力、硬さ、伸び、メーカーにより各シリーズ色分けしてあります。

私はNICHIBANのブルーの50mm、30mm、20mmをよく使います。柔らかく、切れが良いため作業性が良いです。

イメージ 3

こちらは建築用マスキングテープです。
車用と比べ非常に硬く丈夫になっています。

この硬さを利用しパテのプレスライン部などの
成形時に研ぎたくない面に貼り使用したりしています。

作業性を高めるための紙テープなのですが弱点があります。

イメージ 4

イメージ 5

曲線に弱い。。。伸びが無いため20mmテープでも外周が切れたり内周にシワが入ったりします。


また紙特有のわずかな段差などで塗料断面がノコギリの刃のようなギザギザになってしまう。

半乾き時に剥がしたり貼り方を工夫したりするのですがなかなか細かい作業には向きません。


そこでこれ

イメージ 6

ラインテープ!簡単に言えば細いビニールテープです。

非常に伸びが良いため曲線に強い!


イメージ 7

こんなことも出来る。(画像は拾い物)


また塗装切れが非常に綺麗

イメージ 8

こんな塗装も見たことありますよね?



ただ伸びが良いので逆に伸ばし過ぎるとライン自体が細くなってしまいます。

時間なくてテキトー記事でした!