みかん

3年前くらいだったかな?
我が家にみかんの木を植えまして…

初年度は実の収穫時期を間違えカスッカスに( ̄▽ ̄)



2年目はアゲハに丸ハゲに…



3年目は実が全部落ちた( ゚д゚)



冬の冷え込みや霜が耐えきれないらしくちょっと手のかかる子。


春に新芽がバッと出て秋に向けて花とともに成長していく。

イメージ 1

今年もたくさんの花が咲きました^ ^




花が咲く頃同時に発生する厄介なやつ!

イメージ 2


コイツですコイツ!!

毎朝庭のミニトマト畑に水をやり、みかんの木の害虫駆除をするのが私の日課です( ̄▽ ̄)

キンカンの木もあるのですがキンカンのがみかんより成長が遅い。
そしてキンカンよりみかんのがアゲハには断然人気ww
みかんに10匹居たらキンカンに1匹くらいの差がある。
いや、もっとかな( ̄▽ ̄)
毎日2~3匹駆除してるくらいだがまだキンカンにはいない。
1週間もさぼろうものなら新葉の半分くらいはやられる( ̄▽ ̄)
ちなみに新芽がやられた新しい枝は冬に枯れます。この時期いかにアゲハを駆除するかでコイツの1年は決まります。
でもってこのアゲハの産卵期が地味に長い(-.-;)y-~~~次から次へと卵を産み付けやがるので本当に厄介。
アゲハ蝶は人気ある蝶ですが我がみかんの周りをうろちょろするアゲハははたき落としてます( ゚д゚)

しかしやはり自然は面白い。害虫居れば益虫も居る。

イメージ 3

見えますかね?ありが花から花へと歩き回るので受粉される( ̄▽ ̄)
今年は花が多いので期待大です^ ^










ま、台風で全滅ってシナリオが見えてはいるが( ̄▽ ̄)