久々おだーむ

ソルトはコテンパンにやられっぱなしなんで今日はおダムへ。


ちょっと前に減水してるのを確認済み。水温は19°C

よっしゃ!そろそろトップやな!

意気込んで準備するも…




イメージ 1


アオコすっご(-.-;)y-~~~
10投くらいでトップは捨てた( ´∀`)

とりあえずバックウォーターへ向かうも生命感なーし( *`ω´)

これはマズイな…

いや、読むんや!この状況を読むんやで!!


とりあえず全体的にアオコの発生具合を観察する。岸際の1mあたりまでは抹茶のような緑。。
フィンで掻き回すと舞い上がる緑…

くっ( *`ω´)とりあえず表層はダメだ!







フリックシェイクの5.8インチをジグヘッドワッキーで落とす。

ビビビッ


違う。これはギル。

コツッコツッ!

これも違う。


ゴツッ!スー…

これだ‼( ´∀`)ビシッー!

























イメージ 2

ちっさ。

でもサイズじゃない。アオコの下にバスはいる!これがわかればあとは微調整していくだけ。








イメージ 3

ほい。斜面が急な場所がいいみたいね。



















イメージ 4

ほい。くぼみより張り出しのが断然反応がある。













イメージ 5

とパターンが掴めれば…

イメージ 6

同じ条件の場所を回り拾っていくだけでバンバン釣れちゃいます( ´∀`)



と、こんなことをしているとど真ん中でボイル。。

ダム湖のど真ん中でボイルて魚一体どこから来てん( *`ω´)
張り出し付近についている魚が追って水面に出たのが中心であってダム湖のど真ん中をスクールしているわけではない。
という考えでしたが今日はこれを疑うくらい真っ中心でボイルがあった。

ベイトが真ん中に群れてるからもしかしてスクールあり得るのか?
だとすると食欲はあるはずだからあまりルアーらしいガチャガチャしたのよりシャープなサイレントな物が良いな…で、広範囲だからなるべく重くて…うーん…そんなルアーあったかなぁ…












あ、















イメージ 7

これだ!笑笑


ダム湖のど真ん中に浮き確認出来るベイトの群れを直撃し群れを散らしてスイッチを入れてやろうと3投目…











イメージ 8

あっさり釣れた( ̄▽ ̄)
45くらいかな?
うーんしかしこれは今後また悩みが増えそうな経験になった(-.-;)y-~~~