ジリオン サイドカップ

さて、Daiwaさんにも困ったものです。

よーく気にして見てみると左右サイドカップとボディーの色が微妙に違います。

イメージ 1


写真じゃわからん( ̄▽ ̄)

当然ですが1セットごとに作るのではなく各パーツごとに製造されあとから組み上げられます。
配合は同じであるはずなのですが塗装日が違うと若干の差が出ます。
これは車でも同じです。
樹脂パネルやバンパーなんかは違うラインでの製造なんで気にしてみると結構な色味の違いがわかると思います(´∀`)


イメージ 2

先ずはシコシコ600番程度のペーパーで残った色を落とします。
元の塗料がどんなものか知らないのでそのまま上に塗装すると溶剤によって不具合が起きる可能性があるので完全に落とし切りました。

次に600番のペーパーでは塗装後にペーパー目が残る可能性があるので1000番のペーパーで目を細くしていきます。

サフェーサーを吹こうか悩んだのですが塗膜が厚くなるのでプライマーのみにしました。

イメージ 3

使用したのはこちら染めQのミッチャクロン(´∀`)


イメージ 4

調色(´∀`)こんなもんでしょう


イメージ 5

塗料自体に艶を出して1回で終わらせようか悩みましたが左側は傷もつきやすいので2コートでピカピカに仕上げました(´∀`)

現在乾燥中…乾いたら色味を確認します( ̄▽ ̄)続く